gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

ウイスキーあれこれスクラップ20200923号

ウイスキー関連ニュース

スピリッツの専門家が「ウイスキーバイブル」中の"性差別"的な品評に対して非難を表明

www.thespiritsbusiness.com

Jim Murray氏の「ウイスキーバイブル」が最近発売されたのですが、その中でのウイスキーの説明に使われた用語について議論が起こっている模様。

ウイスキーの味わいや特徴、印象に対していわゆる「性的な表現」がされているとのことで、Our Whiskeyの共同創設者であるBecky Paskin氏はJim Murray氏を非難、それに対してJim Murray氏は「An attack on free thought.(表現の自由に対する攻撃だ)」と反論。

この手の話題は最近いろいろなところで起きている気がしますね・・・。

ラガブーリン22年がアイラ島ジャズフェスティバル向けに限定発売!

www.thespiritsbusiness.com

アイラジャズフェスティバルが始まって今年で22年ということで、22年モノのラガブーリンとのことです。2,004本限定でアルコール度数52.6%!
お値段は約526ドル、人気蒸留所なのですぐに売り切れてプレミアがつくでしょうね・・・飲んでみたい。

今年はコロナの影響もあるため、ジャズフェスティバルはオンライン開催だそう。気になる方はどうぞ。

オクトモア11の3種が10月1日に発売

www.thespiritsbusiness.com

上記に加えて2020年版のオクトモア10年も発売されるそうです。

ブルイックラディ Black Art 8.1登場

www.whisky.com

詳しい発売時期や値段は不明ですが、ブルイックラディ Black Artの新作がでるようです。26年物はめずらしい。
以前のシリーズは楽天などにも売ってました。3~4万円と長期熟成にしては意外と良心的なお値段。

item.rakuten.co.jp

最近飲んだもの

ウィスキーファインド 希少な動物シリーズ カワウソ / ブレアアソール11年 54.4%

f:id:gashirar:20200923154710j:plain

ラベルがかわいい。

Kingmen Lutraというもともと台湾に生息していたカワウソの一種がモチーフのようです。
Kingmen Lutraで検索してもあまり情報がなかったのですが、綴りを見る限り台湾金門県に生息するカワウソのことでしょうか。

www.excite.co.jp

かわいい。

カワウソ、ということで野生のカワウソが周囲に住んでいるブレアアソール蒸留所が選ばれたんだとか。

テイスティングノートでは香り味わいともにモルティということで、たしかにモルティさがわかりやすい一杯でした。