gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

Red Hat 認定スペシャリスト試験 - OpenShift Administration -

はじめに

Red Hat 認定スペシャリスト試験 - OpenShift Administration -をリモート試験で受験し合格しました。
その時の忘備録です。

試験の詳細についてはこちらをどうぞ。

www.redhat.com

リモート試験環境の準備

下記に日本語ガイダンス資料があるので、こちらを確認してください。

https://www.redhat.com/cms/managed-files/Remote-Exam-Pilot-Windows-jp.pdf

リモート試験のLive USBの作成

ガイダンス通りの手順を実施すればハマるようなポイントはないと思います。
Live DVDにできないかと試してみましたがFedoraMediaWriterでは作成ができませんでした。

利用した端末

自分の場合は下記のような構成でした。

  • ノートPC(内臓カメラ付き)
    • CPU: Core i5 3210M 2.5GHz/2コア
    • Memory: DDR3 PC3-10600 8GB
    • Display: WXGA(1366 x 768)
  • 外付けカメラ(ケーブル長が1m以上)
  • 有線のマウス(無線はNG!)

セキュリティ等諸般の事情により社用ノートPCを使うことができなかったため、かなり古い私用ノートPCを使いました。
一応上記で受験はできましたが、画面の解像度が低いため文字が読みづらかったです。

デスクトップPCで受けることも考えたのですが、筐体を机の上に置く、または360度から確認できる状態にしておくなどの条件があったためやむなく上記環境で実施しています。

机の上には試験に関係するもの以外は何も置けませんのでキレイにしておきましょう。
普段利用している机の上にはいろいろなケーブルが固定されていたりして整理するのが大変だったため、余っていた机を使って環境を整えました。

要綱に書いてありますが、無線のマウスは利用できず有線のマウスのみ可能です。また有線のキーボードも利用できますが、その場合はノートPCの画面を閉じて別のディスプレイを使う必要があります。(何故?)

試験前の確認

Live USBで起動後、言語設定やキーボード設定をしたのちにCompatibility Checkが行えます。
試験の再スケジュールは24時間まえであれば可能なので、それよりも前にチェックを済ませておくことをお勧めします。

EX280

出題範囲は下記の通りです。

www.redhat.com

  • OpenShift Container Platform の管理
  • ユーザーとポリシーの管理
    • 認証用に HTPasswd ID プロバイダーを構成する
    • ユーザーを作成して削除する
    • ユーザーのパスワードを変更する
    • ユーザーおよびグループの権限を変更する
    • グループを作成して管理する
  • リソースへのアクセスの制御
    • ロールベースのアクセス制御を定義する
    • ユーザーにアクセス許可を適用する
    • 機密情報を管理するためのシークレットを作成して適用する
    • セキュリティコンテキストの制約を使用してサービスアカウントを作成し、アクセス許可を適用する
  • ネットワークコンポーネントの構成
  • ポッドスケジューリングの構成
    • リソース使用量を制限する
    • 増加する要求に合わせてアプリケーションを拡張する
    • クラスタノードへの Pod 配置を制御する
  • クラスタスケーリングの設定
    • クラスタワーカー数を手動で制御する
    • クラスタワーカー数を自動的にスケーリングする

出題された問題については言及しませんが、DO280のコースを一通り流しておけば受かる難易度かと思います。
試験中はOpenShiftのドキュメントも確認できますのでそちらも参考に進めましょう。

CKAやCKADではYAMLをゴリゴリ書くことが多いですが、EX280はそこまでYAMLを書くことはなかった気がします。
OAuth ResourceなどのOpenShiftならではのManifestはある程度覚えておいたほうが良いですが、ドキュメントも利用できますしoc explainである程度確認できると思うので問題ないかと思います。

受験結果

受験後に3日以内にメールで結果が来ます。自分の場合は受験後2時間くらいで来ました。
スコアは下記で、225/300と合格ライン210点をギリギリ超えた感じです。

項目 スコア
Manage OpenShift Container Platform 83%
Manage users and policies 100%
Control access to resources 100%
Configure networking components 33%
Configure pod scheduling 57%

もう少しとれているとは思っていたのですが、Configure networking componentsとConfigure pod schedulingがあまり良くなかったようです。
問題の意図を読み取れないものがいくつかあり「解決手段はいくつかあるけど、なにをやってほしいのかわからん」という状況になったのでそれが結果に出ているのかもしれません。英文にしても正直何を言いたいのかよくわからないものもありました。

おわりに

RedHatの試験ははじめてうけたのですが、EX280についてはCKS/CKADに比べると意図が読み取りづらい問題が多かったように思います。
次はRHCSAあたりを取得しておこうかなと思います。