gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

ウイスキーあれこれスクラップ20200914号

ウイスキー関連ニュース

漫画「ベルセルク」がウイスキーとコラボ!

whiskymew.jp

おなじみ「ウイスキーミュウ」が新たにお送りするのは漫画「ベルセルク」とのコラボボトル。主人公であるガッツのラベルと、ガッツとグリフィスの2人をあしらったラベルが発売されます。


ガッツラベルの方はベン・ネヴィス1996(23年熟成)、ガッツ&グリフィスラベルの方はシークレットスペイサイド1993(26年熟成)となっているようです。お値段も2万5千円前後なので手を出せないこともないかも・・・・。

余談ですが、漫画「ベルセルク」の開始は「月刊アニマルハウス1989年10月号」からとのことなので、上記ボトルの樽詰めよりも漫画の方が先に生まれていることになりますね。

ウイスキーミュウ1周年記念のオンラインセミナーもやるようなので、気になる方はどうぞ。

whiskymew.jp

ゴードン&マクファイルが「The Last Cask」シリーズを発表!

thewhiskeywash.com

ゴードン&マクファイルは1895年創業のインディペンデントボトラーです。
今年2020年、創業125周年記念ということでかなりのレアものが「The Last Cask」シリーズとして提供されます。

第一弾はコールバーン蒸留所。スペイサイドにあった蒸留所で、現在は閉鎖されています。 コールバーン | 蒸溜所一覧 | SMWS

現在のところ363本のみが発売される予定で、アルコール度数は62.4%、価格は1500ポンド(約2,000米ドル)です。

ジェムソンの日本限定ボトルが発売!

prtimes.jp

2018年から続く日本限定ボトルのシリーズ第二弾です。
前回のラベルとくらべて「東京」や「ジェムソン」などの文字があり、より日本を意識したデザインになっています。
お値段もお手頃2千円ちょっと。ラベルのようにみんなでワイワイ飲める日が早く来ると良いですね。

2018年のボトルはこんなのでした。↓
ジェムソン ジャパン リミテッド 2018 数量限定発売 - お知らせ - ペルノ・リカール・ジャパン

最近飲んだもの

土屋守テイスティングセミナー2020【第9回】

f:id:gashirar:20200914194708j:plain

飲んだ銘柄は下記の通り。

どれも美味しかったのですが、「アイリッシュシングルモルト2002 16yo」は非常にトロピカルでまた飲みたくなる逸品でした。蒸留所自体は非公開なのですが、そこは土屋守氏による解説でほぼほぼ明らかに・・・非常に勉強になるセミナーなので、気になる方は是非。

もう一つはウイスキーではないのですが「トンプソンブラザーズ ハンプデン2000 17年 for bar tre」が非常に良かった!
自分はもともとラムはあまり飲まないのですが、これは美味い。

国内138本限定ということでほぼ出回ってないのですが、もしあったら1本欲しい。
甘い香りだけでなく、どこか硫黄っぽいというか危険な薬品的な香りが自分好みでした。
参加者の方が「ガソリンのようで自分には合わなかった」とおっしゃっていたのですが、確かにかなり人を選ぶ味わいです。