gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

ウイスキーあれこれスクラップ20201004号

ウイスキー関連ニュース

ハイランドパークのオフィシャルにカスクストレングスが登場!

thewhiskeywash.com

オークニー諸島で作られる「北の巨人」ことハイランドパークのオフィシャル品のカスクストレングスシリーズが追加されるようです。
ハイランドパークカスクストレングスリリースNo.1は63.3度で瓶詰めされ、750ml90ドル前後で販売されるとのこと。日本で飲めるのが楽しみですね。
テイスティングノートは下記の通り。

  • 色合い
    • 自然であたたかなゴールド
  • 香り
  • 味わい
    • とろけたトフィー、日を浴びて熟した柑橘系の果物
  • フィニッシュ
    • 長く続くピートの煙

最近飲んだもの

THE ABSOLUTE CHOICE CAOL IRA 1984 33yo

f:id:gashirar:20201004173806j:plain

RUDDERの「THE ABSOLUTE CHOICE」シリーズの第二弾、カリラ33年です。
第一段のピティヴェアック(ピティヴァイク)1988に次ぐ第二弾として1984年蒸留、34年のカリラをいただきました。

THE ULTIMATE SPIRITS

公式にもあるようにオレンジのような柑橘系のフレーバーとアイラモルトらしいピート感が合わさった逸品。
このボトルを税込み5万円で提供するのはすごい。

グレンスコシア [2008-2019] 1stフィル バーボンバレル#466 FOR SHINANOYA

f:id:gashirar:20201004173718j:plain

香りはおどろくほどのイチゴキャンディ感、なのに味わいはキャンベルタウンらしい潮らしさという面白い変化のあるボトルでした。
値段も1万円くらいとのことで手をだしやすいかかくたいなのも良いですね。

信濃屋|SHINANOYA NET SHOP|グレンスコシア [2008-2019] 1stフィル バーボンバレル#466 FOR SHINANOYA

マッカラン Edition No.5

f:id:gashirar:20201004173857j:plain

先日発売されたEditionシリーズの第5弾です。No.4にくらべて甘い印象。
個人的にはNo.4の方が好みでしたが、こちらも美味しいので見かけたら是非。来年はシリーズ最後のEdition No.6が発売されるかと思います。

「ザ・マッカラン エディション No.5」数量限定新発売 2020年8月4日 ニュースリリース サントリー

ニッカセッション

f:id:gashirar:20201004174315j:plain

ベンネヴィス、宮城峡、余市、+αで構成されたブレンデッドモルトです。
非常に香りが華やかですね。最後のあたりは若干ビター。
自分はあまりわからなかったのですが、余市感もしっかりあるとのコメントもありました。

定価で買えるなら十分ありなんじゃないでしょうか。
供給量も多そうなので、サントリー碧のようにそのうち店頭で見かけるようになりそうです。

気になるもの

ウェポンズ オブ レジェンド シリーズ

伝説の武器をラベルにあしらった下記4本が発売されています。

【楽天市場】グレンロセス 7年 2011 ロンギヌス ウエポンズ オブ レジェンド 58.5度 700ml:お酒のちゃがたパーク 楽天市場店

【楽天市場】グレンエルギン 9年 2010 グングニル ウエポンズ オブ レジェンド 59.9度 700ml:お酒のちゃがたパーク 楽天市場店

【楽天市場】カリラ 7年 2012 デュランダル ウエポンズ オブ レジェンド 57.8度 700ml:お酒のちゃがたパーク 楽天市場店

【楽天市場】オード 7年 2012 ゲイ ボルグ ウエポンズ オブ レジェンド 58.6度 700ml:お酒のちゃがたパーク 楽天市場店

10年以下熟成でどれも1万円前後。4本すべてあつめられない値段でもないところがうまいことやってますね・・・。
ネット上の画像を見る限りはモリソン&マッカイ社が手掛けたボトルのようですが、それ以上の情報はあまり得られず。

そういえば「エクスカリバー」なんていうブレンデッドもありましたね。

【特別価格】 エクスカリバー 1972年 | 酒が好き!人が好き! 武蔵屋