gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

ウイスキーあれこれスクラップ20200906号

ウイスキー関連ニュース

2020年上半期ウリドキ買取高価査定ランキング、トップ10のうち9種がウイスキー

prtimes.jp

詳しいランキングは上記サイトへどうぞ。
内訳ですがほとんどジャパニーズウイスキーですね。マッカラン25年が結構な値段になってますが、現行品でこの値段はいかなさそうなのでオールドボトルでしょうか。

3位にランキングされている「エイジ・アンノウン」は初耳だったのですが、サントリーの初代社長で2代目マスターブレンダーの佐治敬三氏の勲一等瑞宝章を受章した際の祝賀パーティで配布されたもののようです。

くりりん氏のテイスティングレビューはこちら。

whiskywarehouse.blog.jp

ディアジオ スペシャルリリース2020発売!

www.whisky.com

「Rare by Nature(レア・バイ・ネイチャー)」シリーズはどのボトルもカスクストレングス。より重厚な味わいがたのしめそうです。

ラインナップはこちら。(赤字は前回からの追加銘柄、すでにある銘柄もスペックが変わっていたりします。)

prtimes.jp

前回のリリースでは下記のラインナップでした。

サントリー山崎の構成原酒シリーズ5種、11月4日発売!

CROSSROAD LABさまのYoutubeをどうぞ。 ↓↓↓

www.youtube.com

最近飲んだもの

アスタモリス Japan Tour 2019 ベンリアック10年(2008)

Asta Morris Japan Tour 2019 Six Bars Joint Bottle Benriach 2008 10yo ex-Bourbon Rasta Morris Rum finish

f:id:gashirar:20200906183028j:plain

ベルギーの新興ボトラーである「アスタモリス」と日本国内の下記の6つのバーのジョイントボトルです。(ボトル裏時計回りの順番)

  • whisky Bar Shanty Shack
  • The Bar Tirtha
  • Scottish Gastro Pub wyvern
  • c-shell
  • BAR KAGE
  • BAR BARNS

このアスタモリスはラムも取り扱っており、その名前が「ラスタモリス」。このボトルのフィニッシュで利用されています。
ラムカスク由来の甘くねっとりとした濃厚な香り。まだ開けたばかりとのことですが、もう少し時間がたってくるとまた変わった味わいになりそうで楽しみなボトルでした。

小ネタ

楽天市場商品検索APIをつかって遊ぶ

楽天市場検索APIをつかってウイスキーの更新情報をすぐに見られるページを作ったり。

楽天ウェブサービス: 楽天商品検索API(version:2017-07-06) | API一覧

f:id:gashirar:20200906184207j:plain

APIに投げるときに値段であったりNGワードであったりではじいたりしていますが、「〇〇12本入り30,000円!」とかだとはじけないもどかしさ。スタンダードなボトルも見飽きているので、上手いことフィルタリングしてボトラーズのみにするとかやりたいですね。
あと楽天市場のWebでは「新着順」で並び替えできるのですが、APIだと上手くできなさそうな雰囲気。

Yahoo ショッピングとかも統合してまるっと眺められると良い感じです。今後のTODO。