gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

コマンドラインからDellのディスプレイの入力切替をする

はじめに

家の作業環境はこんな感じです。

f:id:gashirar:20200902191410j:plain

もともと仕事をする際は左のEIZO端末にのみ接続しており、切り替えについてはEIZOのディスプレイについてくるリモコンで行っていました。
のですが、左側を向きつつ仕事するにはキーボードの場所だったり腕を置くスペースだったりが微妙なので真ん中のDELLのPCにもつなぐことに。

DELL U2415はディスプレイ本体の切り替えボタンを4回もタッチしないといけないので非常にめんどくさい。ソフトウェア側でコントロールできないかな?というのが本記事の主旨です。

Dell Display Manager(GUI)

DELLから提供されている「Dell Display Manager」を利用します。

f:id:gashirar:20200902220022p:plain

ググってみるとモノによっては「Input Manager」のタブがあるのでそこからできそうなのですが、U2415では利用できなさそうです。 そこで、Dell Display Managerのバイナリファイルを利用してコマンドラインから切り替えることにします。

Dell Display Manager(CUI)

インストール先のディレクトリにddm.exeがあるはずなので、それを利用しましょう。
自分の場合は下記のコマンドを記載したbatファイルを用意しておいて、ランチャソフトからすぐに起動できるようにしました。

"C:\Program Files (x86)\Dell\Dell Display Manager\ddm.exe" /SetActiveInput HDMI1

インプットの指定について、疎通確認したのはHDMI1HDMI2のみですがDPVGAも使えるみたいです。