gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

テレワーク飯(豚の角煮)

「豚の角煮とかなら2~3日あとでも美味しく食べられるんじゃない?」ということで、日曜夜に仕込み。 互いの負担軽減のため、水曜日は出前の日に決めた。

www.orangepage.net

以下ちょっとした変更点

  • 材料

    • 生姜は皮つきのものを何度かダメにしたので生姜チューブをお茶パックに入れて代用
    • 煮汁
      • 酒は紹興酒紹興酒が場所をとるので使い切ったら日本酒に戻すと思う)
      • 砂糖は中双糖を使ってみた(上白糖で良いと思う)
  • 手順

    • 1
      • 切った豚肉は煮る前に表面を焼いておく(こっちの方が好き)
      • アクはめんどくさいので取らない
      • 肉を入れて火を入れ、沸騰したら極弱火で3時間下茹で
    • 2
      • しらがねぎはめんどくさいのでつくらない(余った白ネギはネギ焼き行き)
    • 3
      • ゆで汁は使わない(なんとなく)