gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

テレワーク飯(下味冷凍で豚の生姜焼き)

仕事とプライベートの境界があいまいになってきている今日この頃。

お肉に下味をつけて冷凍する、というのもあるので試しにやってみた。
レシピ自体はこの前に利用した豚の生姜焼きのレシピをベースに。

www.kurashiru.com

上記の作り方では焼いてからタレをからめるが、今回は生肉にタレを絡めた状態で冷凍した。

結果

美味しいけどリピートはないかな

主な理由は下記の通り、

  • 生の状態に解凍するのが手間
    • 少なくとも数時間前には冷蔵庫なりに出しておいて解凍する必要がある
  • 焼く作業が手間
    • 下味冷凍なので当たり前なのだが、焼く必要がでてくる
      • フライパンを洗ったりも必要になる

解凍に気を遣ったりするなら徒歩2分のドラッグストアで豚肉買ってきた方が楽な気がする。 冷凍のための仕込みも楽というわけではない。(冷凍のためのビニール袋だったりジップロックだったりが必要だし)

今度は調理済みのを冷凍してみようと思う。目指せ作り置きマスター。