gashirar's blog

ウイスキーがすき/美味しいものがすき/k8sがすき

リングフィットアドベンチャーをクリアしたので感想とプレイ前後の体重/体脂肪率を公開する

はじめに

f:id:gashirar:20200506130911j:plain
クリア画面

去年の11月初めに買って約半年間、ちょっとずつプレイを進めていきやっとクリアしたのでつらつらと感想を書いていきたい。
購入の少し前にFitbit Aria2も導入していたので体重/体脂肪率もばっちり記録できている。クリア記念にプレイ前後の体重/体脂肪も公開してしまおうと思う。

リングフィットアドベンチャーとは

ガッキーこと新垣結衣さんのCMをみたことがある人は多いかもしれない、Nintendo Switch向けのフィットネスゲームである。


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇1

丁度品薄になる直前にヨドバシカメラにあったので買っていた。

キャラクター

ストーリーモードでは個性豊かなキャラクターも出てくるので軽く紹介しておく。

  • トレイニー
    • いわゆる主人公。あなた自身。
    • 後述するリングに封印されていたドラゴ解き放ってしまう
  • リング
    • いわゆるパートナー。リングの形をした相棒。
    • いろいろあってドラゴを封印していた。
  • ドラゴ
    • いわゆる敵。ムキムキのドラゴン
    • リングに封印されていたが、主人公によって解放される

敵もいろいろでてくる。
スライムに相当する「ホップ」という敵がかわいい。
ぬいぐるみとかあったら欲しい。

プレイの感想

序盤

各個人に合わせたフィットネスの強度(回数とか)を示す運動負荷というものがあり、1~30の数値で表せられる。
自分は19からのスタートになった。負荷の上げ下げは自由にできる。

序盤はこんな感じ

  • 最初のウォーミングアップで息が切れる
  • 押し込みパワーが100に届かない
  • スクワットがきつすぎる
  • プランクもけっこうきつい
  • リングくんとドラゴとの関係が気になる

フィットネスゲームなのでスクワットとかプランクのきつさとかを感想として書いた方が良いんだろうが、それ以上に一緒に冒険するリングくんとドラゴの関係がどうにもこうにも気になる。
腐ったお友達がすきそうなセリフがでてくる。

中盤

割と早い段階で運動負荷を30に上げてプレイ。
フィットネススキルやバトル中に様々なバフをかけられるスムージーも増えてくる。
ちなみにこのスムージー、店でも買えるが素材があれば作ることができる。作るときはリングコンを押し込んで絞る。こんなところでも運動をさせてくるゲームデザイン

中盤はこんな感じ

  • ウォーミングアップで息切れするようなことはなくなった
  • マウンテンクライマーは人道的ではない
  • スワイショウに逃げるな
  • 個性的なキャラクター(マスター4)が登場
  • ミニゲームの上級がきつい

相変わらずスクワットはきついが、プランクは30回ノンストップでこなせるようになってきた。
それ以上にヤバいのがマウンテンクライマー。アレは人間のやる運動ではない。拷問かなにかの一種だと思う。不思議なことに嫁はマウンテンクライマーは特に問題なく、プランクの方がきついらしい。

相変わらずリングくんはドラゴドラゴドラゴ。
ドラゴ戦のかけあいで空気になってるトレイニーの気持ちも考えてほしい。

終盤~クリア

使うフィットネススキルは(良くも悪くも)高火力で楽なものに固定化されていき、敵も軽くひねれるように。
暇なときは経験値アップのバフを付与できるニンジンスープの材料を周回して集めたり、ミニゲームのSランクを収集したり。ツイストバッティングの上級Sランクが一番キツかった。

終盤はこんな感じ

  • フィットネスジムにマウンテンクライマーがでてくると逃げたくなる
  • 腹スキルが総じて優秀
  • バンザイコシフリに逃げるな
  • アームツイストに逃げるな
  • 椅子のポーズに逃げるな

スキルもそろってるしバフアイテムもあるから余裕余裕とタカをくくっていたら、ラストステージ手前のボス戦とラスボス戦がめちゃくちゃにしんどかった。強力なガードはもう貼りたくない。

ラスボスを倒して大団円でおしまい。

相変わらずリングくんはリングくんだった。
お前ドラゴのことしか見てないじゃん・・・。

体重/体脂肪の変化

プレイ前後で身体はどうなったのか。
体重/体脂肪の変化は下記の通り。

日付 体重 体脂肪率
2019年11月1日 66 kg 16.2 %
2020年5月6日 67.4 kg 17.4 %

体重1.4kg増!
体脂肪率1.2%増!

どうしてこうなった。

おわりに

運動いっぱいするとご飯美味しいからしかたないよね!!!

ダイアモンドプッシュアップとかできるようになってるから筋力はついたはず


How To: Diamond Push-Up

クリア後のコンテンツだったり最近音ゲーが追加されたりしたのでまだまだリングフィットアドベンチャーやっていきたい。目指せマッチョ。